kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

OLYMPUS PEN E-PL6の液晶に現れたホットピクセルをピクセルマッピングで修復出来た話

まずは下の画像をご覧ください。以前、メーカーさんに提供して頂いた製品を物撮りした一枚です。

 

f:id:kum4423:20171030220440j:plain

「ココ↓」と書かれている部分のちょうど矢印のすぐ下に注目してください。ちっちゃいドット点が見えますね?青い点や赤い点、白い点、黒い点……これらは「ホットピクセル」と呼ばれるもので、高感度や長時間露出での撮影時に起きやすくなります。また、経年変化によっても発生するそうです。

 

このホットピクセルを消すには「ピクセルマッピング」という機能が有効です。ほとんどの人は普段使うことのない機能だと思います。

 

ピクセルマッピングとは、カメラの映像素子の最適化を行う機能とのこと。

 

価格.com - 『赤い点と青い点』 オリンパス OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット のクチコミ掲示板

 

上記の掲示板にて自分と全く同じ症状の人がいたため、スレについたコメントやレスを読んでいくと「ホットピクセルだね」「ピクセルマッピングで直るんじゃない?」みたいな反応が多かったため驚きました。

 

ピクセルマッピングとはなんぞや……と思い、調べてみるとどうやらカメラ本体の機能として存在するらしく、藁にもすがる思いで試してみると……無事にホットピクセルが消えていて以前と変わらずに撮影が出来るようになりました!

 

半年ぐらい前からずっとホットピクセルが現れた状態で、もう買い換えようかな?と頭を悩ませていたので、ピクセルマッピングのおかげで問題が解決しました。金銭的にも本当に助かった。

 

これで今週末の旅行へと安心して持っていけます!ありがとうピクセルマッピング