kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

Review:Satechi Slim Aluminum Type-C Multi-Port Adapter (Space Gray)

今回はSatechi Japan様のご協力により「Satechi Slim Aluminum Type-C Multi-Port Adapter (Space Gray)」を提供して頂きました。

 

f:id:kum4423:20170616130709j:plain

化粧箱はいつもの見慣れた縦長のシンプルな箱です。

 

f:id:kum4423:20170616174209j:plain

箱から取り出してみると、相変わらずコンパクトに収まっています。無駄な梱包や説明書があまり無いのはAppleリスペクトなのかな?と思ったり。

 

f:id:kum4423:20170616174758j:plain

ケーブルは柔らかく太くて断線しにくい仕様となっています。端子はもちろんUSB Type-C。

 

f:id:kum4423:20170616174934j:plain

反対側には4K出力可能なHDMIポートが。HDMI接続による4K対応ディスプレイやモニターへの出力時にはリフレッシュレートは最大で30Hzとなっています。その為、60Hzで表示される4Kディスプレイやモニターへは少し出力不足で十分に対応出来ていないかなと思いました。残念ながら4K及び60Hz対応の製品を持ってないので、これに関しては未検証です。

 

f:id:kum4423:20170616175113j:plain

それではポートについて見ていきましょう。側面に2つのUSB 3.0ポートとUSB Type-C(充電パススルーポート)があります。そして今回も「Apple USB SuperDrive」には対応していないので、そこはご了承ください。USB 3.0ポート経由でのiPhoneの充電は正直、充電されるまでの速度が遅くてあまり使い物になりません。「充電」と言うよりかはMacBookで言うところの「給電」に近いものだと認識していただいた方が良いでしょう。

 

f:id:kum4423:20170616175847j:plain

f:id:kum4423:20170616175928j:plain

閉じた時と開いた時の比較画像です。※上と下で色味が違うのは調整ミスです。

 

f:id:kum4423:20170616181047j:plain

f:id:kum4423:20170616181229j:plain

こうして何枚か写真を撮ってみても分かるように違和感無く溶け込むため、デザイン性においてはApple純正品の白色のアダプター等に比べるとスタイリッシュで十分映えると思えます。

 

f:id:kum4423:20170616181408j:plain

今回も製品自体のクオリティーは凄く高く洗練されているな、という印象を受けました。しかし、HDMIの使い道がオフィス等の職場に限られてしまう可能性が少し高いと思いました。残念だった点としては、やはりUSB 3.0ポートを経由してのiPhoneの充電がイマイチであるという点。コンパクトになっている分、出力不足は否めないです。しかし、プレゼンなどを行う社会人ならば鞄の中に入れておけば、備えあれば憂いなし、ですよ。

 

今回ご紹介した製品はこち

Satechi Slim Aluminum Type-C Multi-Port Adapter with Type-C Charging Port, 4K HDMI Video Output, and 2 USB 3.0 Ports (Space Gray) - Hubs - Connectivity - Computer

https://www.amazon.co.jp/dp/B01J4BO0X8