
kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

ガラケーからiPhoneへの機種変更時の連絡先・アドレス帳の移行における注意点

f:id:kum4423:20170416171059j:plain

今回、両親が長年使い続けてきたガラケーからiPhoneへと機種変更したので、その時に躓いた連絡先・アドレス帳の移行について記していきたいと思います。

 

ガラケーでの連絡先・アドレス帳のバックアップは通常MicroSDカードを利用して行います。この時、バックアップされるデータの形式はVCF(vCard)などになります。

 

手順としてはこんな感じになります↓

  1. ガラケーMicroSDカードにデータをバックアップ
  2. MicroSDカード内のバックアップデータをPCに取り込む
  3. バックアップした連絡先・アドレス帳のデータをiPhoneに移す
  4. iPhoneに取り込んだ連絡先・アドレス帳のデータを読み込ませる

 

という風になるのですが、恐らく多くの人が手順4番目で躓くのだと思います。

 

皆さん、無事にiPhoneへとVCFを何らかの方法(メールで飛ばす等)で取り込む所までは出来ると思います。しかし、いざ読み込ませようとすると認識はしているもののデータの一覧が表示されません。

 

これは何故かと言うと、ガラケーからバックアップしたデータには連絡先・アドレス帳の個人情報にそれぞれ順番などの番号が振り分けられておらず上手くiPhone側で処理出来ないために表示されなくなっています。なので、その問題を解決するには番号を付けてあげる必要があります。

 

それを解消するためのツールがdocomo公式サイトにて配布されていますので紹介したいと思います。

 

www.nttdocomo.co.jp

「電話帳変換ツール」を使ってVCF(vCard)を取り込み変換してあげることできちんとiPhoneで表示され読み込ませることが可能になります。