kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

昔の友人に会いたくない

f:id:kum4423:20170216185548j:plain

最近、ふとした瞬間にとある人物が頭を過ぎったんですよ。流石に自分でももう忘れたかなーと思っていたんですが、流石は人間、人は忘れた頃に思い出す。思い出してしまった……

 

その人は中学生の時の時分にとってとても大きな影響を与えてくれた人物です。自分は中学からは地元を離れて他県へと進学していました。いわゆる新参者です。そんなわけで新学期開始の時期はとても不安で、内心常に緊張してました。今の自分からは考えられない程に人の視線や言葉に敏感で苦しい時期が続いていました。

 

そんなある時、その人とメールする機会があり、そこからメールでのやり取りが始まりました。

 

その人も自分と同じで地元を離れて他県へと進学していたので、お互い慣れない新天地で奮闘していました。そんな似たような状況で頑張っている様子に自分はとても感銘を受けた記憶があります。当時の自分にとってはある意味で心の支えでした。

 

そんなある時、メールで「みんなと仲良くするにはどうしたらいい?全然分からないや」と聞いたことがあります。その時返ってきた返事がこうでした。

 

みんなと仲良くする?そんなことしなくていいのよ。大切なひとが数人居れば、それでいいじゃない。あとは自分と関わろうとしてくれる人たちと上手く付き合っていけばそれでいいのよ。

 

これを見たとき、自分はハッと何か目が覚めるような感覚に陥りました。そうか、それでいいんだ、と。自分は周りを気にし過ぎるが故に、自分をちゃんと見てあげることを忘れていました。客観的に物事を見れるのはもちろん重要なこと。でも最後は主観が決定打になる。自分自身で取捨選択が出来るようになりたいとこの時ほど思ったことはありません。

 

そんなわけで、その人は自分にとってかけがえのない人物となったのでした。

 

高校に入ってからは自然と疎遠になりました。久しぶりに凄く気になったので調べてみました。いまはGoogle先生がなんでも教えてくれます、便利な世の中になりましたね。

 

その人のSNSのアカウントを見つけました。いまどうしているんだろう?と思って覗いて見てみました。次には画面を閉じました。

 

見なきゃ良かった。知りたくなかった。もう会いたくない。

 

本当にもう二度と会いたくないですね。何があったかはここでは言いません。取り敢えず、昔の友人に会いたくない。