kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

無能大学講師攻防戦

f:id:kum4423:20161030185430j:plain

大学のとある講義を秋期から出るのを止めることにした。

 

理由は簡単、その講義の講師があまりにもクズだから。もう言いたいこと多すぎて逆に忘れてしまうぐらい。とにかく酷かったのは、夏休み前の春期最後の講義でのこと。

 

この講義ではグループを作って作業するフィールドワークを重視していた。だが、それはあくまでも1つのポイントであって必須ではなかった。なので自分たちのグループはなるべくあえてフィールドワークをしない方向で進めようと決めた。

 

そして一ヶ月、二ヶ月と経つに連れて担当の講師からもいろいろ指摘されるところが出てきた。しかし自分たちもその都度改善してきたし、きちんとこなしてきた。

 

だが、しばらくするとおかしなことを言い始めたのである。先週の講義で調べてこいと言われてきたものをちゃんと調べて揃えてきたら

 

「それ、なんの意味があるの?」

 

はぁ~~~???お前が先週言ったんだろぼけが!本当にこの時この人は何を言ってるんだろうと思いました。痴呆症かな?って思いました。精神科へ行くことをおすすめしますよ、先生。

 

だから自分たちも言ったんですね、これは先日先生が仰ったことですよ?もしかして覚えておられませんか?と。そしたら、いいや!覚えてるよ。と。

 

なおさら、はぁ~~~???ですよ。頭に来たのでカマかけてやろうと思い、先生もしかしてテキトーに言ってますねー(笑)って冗談交じりに言ってみたら、顔を真赤にして反論してくるんですよねー……その時点で察しました。あ、これ図星かよ、って。

 

大学で講義してる外部から呼ばれてきてる講師なんてこんなもんかーと心底残念に思いました。本当にとても残念です。

 

あとこれはあまり本件には関係ありませんが、今の文系大学生はまともにOfficeが使える人が殆どいませんね……分担作業して、これ作ってきて、と頼んでもまともに作れないし、たとえ作ってきたとしてもごちゃごちゃしてるしフォントはめちゃくちゃ。

 

そもそも自分から何かしようという自分から行動しようとする人が全くいません。誰かに何か言われてからでないと動きません。言ったとしても、理解出来ずに動きません。

 

グループワークの話を進めるからお昼に集まろうね、と言ってもです。誰も集まらない。本当にクズの本懐を体現しているかのような奴らです。