読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

根性論は筋違い

f:id:kum4423:20161030185932j:plain

久しぶりの更新です。

 

しかも唐突にこの内容ですみません。最近どうしても大学のとある教員の言動に疑問ばかりが残るので書きたくなりました。正直怒りが大きいので文章が訳分からないと思います。

 

これから述べるのはあくまでも個人の見解でどこにも属しません。ご了承ください。

 

題目に「根性論は筋違い」と書きました。その意味は前にも書いたことがあると思いますが、世代間によるジェネレーションギャップが生じた際の不和にすぐさま「根性が足りないよ」など言ってくる年上の世代の方々がいらっしゃいます。

 

だからなんなんだ!と。根性が足りない?知らんわ!「これだからゆとり世代は……悟り世代は……」とボヤきやがります。ふざけんな!と。

 

好きでゆとり、悟り世代になったわけでもないし、なんでお前にとやかく言われる筋合いがある?

 

つい先日フィールドワークに関して、事前に十分に計画を立ててから行動に移ろうと決めた際に、「なんですぐ足を使って動かないの?とにかく外でろ!」と言われました。

 

アホかと。こいつ馬鹿なんじゃねーのと思いました。いい歳こいた30~40代の教員がこんなこと言うんですよ?呆れた、最高に呆れた。あまりにもその時の発言に呆れてなんかゴチャゴチャそいつが言ってるのを聞いてませんでしたが、あー、こいつはそういう奴なんだな、って。考えるより取り敢えず行動しろ、そういうタイプなんだなって。

 

行動しないと時間の無駄じゃん!とか言い張りますんですわ。でもな?理由も無しに目的も無しに行動するほうが圧倒的無駄かつ効率悪いと思います、と言ってみたらすぐ顔真っ赤にして御託を並べて反論してくるんですねー。面白いねー。

 

そんで最後にこれだから最近のは……とぬかすわけですよ。アホかと。いまの教員ってこんなんばっかりなんですかね?疑問が残るばかりです。一週間前に調べてこいと言われたことを調べてきたら、これは何の意味があるの?とか言ってくるしもうアホらしい。発言が矛盾してるし、独りよがりの講義。つまらない。出るのやめようかな。

 

講義出るのが苦痛だし、正直あまり意味は無いように思う。フィールドワークという名の小学生の社会見学みたい。グループのメンバーも全然手伝わないし、もう疲れた。なんでお前は何もしないで良いと思ってるんだ?本当にその神経どうかしてるよ。