読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

XPERIA Z3 401SOを修理に出した時の話

f:id:kum4423:20151217130032j:plain

今年の10月上旬から自分の使っているXPERIA Z3 401SOが、カメラで写真を撮ると何故か黒点が写り込むという現象が発生していたのでSoftBankショップに行って修理に出してきました。

 

XPERIAからカメラを取ったら何が残るんだ!というぐらい深刻な問題なので、早急にショップに持ち込み、その場で代替機を受け取りました。ちなみにこの時の代替機はAQUOS Phone 302SHでした。代替機の選択としてWi-Fiルーターは選択出来ないのか?と質問してみたところ、こちらではそういう選択肢はご用意してないとのことでした、そりゃそうだ。

 

ショップに持ち込んでからの対応は、ショップ店員に何処が悪いのか、何か落としたりしたか、等の質問をされ答えていきます。あとは不十分な部分は自分で申告してメーカー様(今回はSONY)宛への補足欄のとこに追加して書き加えてもらいましょう。

 

あと多分一番大事なのはここだと思うんですが、ショップ店員の前でちゃんと不具合の再現をしときましょう。自分の場合はカメラを起動させて写真を撮り、黒点が写り込むことをショップ店員の前で実演しています。もし何かあった時にメーカーかキャリア側が責任を持ってくれることがあります。

 

そんなこんなで確か10月08日に修理に出しました、けど結局戻ってきたのは2週間後の10月22日だったと思います。正直こんなにかかるとは思いませんでした。修理期間中に何回かショップの方に連絡もさせていただきましたが、どうやらメーカー側の不具合再現、修理等で物凄く待たされるらしいです。

 

そんでもって上記のメーカー側から修理品(本体無償交換)と共に送られてきた診断書です。これには驚きを通り越して呆れましたね、再現出来ませんでした、って……そんなわけないですがな!こちとらショップ店員の前で不具合再現してみせてるんですよー、あれれ~おかしいな~?

 

まぁ、あまりここで事を広げてはいけないと思い、その場ではショップ店員さんと笑いながらやり過ごしました。というかですね、ショップ店員さんがSIMの入れ替えがくっそ下手くそでガチャガチャ弄るから、正直殺意が湧きましたよ。まずSIMトレーの位置が分からないと言う、それなら自分でやりますよ?って言ったのに「いや、大丈夫です!」って大丈夫じゃないから言ってるんや!そして最終的に上司?を呼び心配されるショップ店員……ほんとにど素人ばかりでした。

 

あと、これは上司的なポジションのショップ店員から少し教えてもらった話ですが、現在Z3の部品パーツがどうも供給が少なくなっているようで在庫があまり存在してないらしいです。丁寧に扱った方が良さそうですね……ショップ修理でメーカーに送ること自体は速達で送ってるとのことなので1日ぐらいでメーカーには届いているそうです。ということは結果的に12日間はメーカーで待たされている計算になりますね、気長に待ちましょう。