kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

VAIO Pro 13 | mk2(VJP132*シリーズ)でUbuntu 15.10をUSBにフルインストールして遊ぶ

f:id:kum4423:20151206180409p:plain

 タイトル通り、お遊びの為にUSBメモリ(16GB)に入れてみました。だけど思ってた以上に動作が重く常用出来るレベルじゃありませんでした……

 

一応今回のポイントとしてはVAIO Pro 13 mk2でのBIOS(UEFI)画面の出し方ですかね。苦戦しました。

 

VAIO Pro 13 mk2のBIOS(UEFI)起動方法は「F3キー」押しながら電源入れれば出来ることが分かりました、手こずりました(笑)今までのVAIOとは勝手が違って苦労しました。

 

取り敢えず今のとこ

の3つを試してみましたが、画面がちらついてどうもだめです。遊べる段階になりません。しかしUbuntu GNOME 15.10は多少なりともちらつきはあるものの、他と比べるとそこまで酷くなく軽くて使いやすいですね。

 

だけどどうやらタッチパッドが使えなくなってるのかタップが効きませんね……

 

※追記(順次加えていきます)

 

タッチパッド・キーボード関連

/sys/devices/platform/platform/i8042/serio2/drvctlにreconnectを書き込むことで再接続されるとのこと

 

画面のちらつき

i915ドライバのバグらしいので、ArchWikiなどを参考に2Dアクセラレーションをsnaからuxaにしたり、オフにすると良いらしい

 

自分以外でVAIO Pro 13 mk2でLinuxをインストールしている人がいたので、こちらのブログもどうぞ

技術者見習いの独り言: VAIO Pro 13 | mk2 を購入 + Linuxインストールした