
kum4423’s diary

なんかそこらへんのこと

MENU

根性論は筋違い

f:id:kum4423:20161030185932j:plain

久しぶりの更新です。

 

しかも唐突にこの内容ですみません。最近どうしても大学のとある教員の言動に疑問ばかりが残るので書きたくなりました。正直怒りが大きいので文章が訳分からないと思います。

 

これから述べるのはあくまでも個人の見解でどこにも属しません。ご了承ください。

 

題目に「根性論は筋違い」と書きました。その意味は前にも書いたことがあると思いますが、世代間によるジェネレーションギャップが生じた際の不和にすぐさま「根性が足りないよ」など言ってくる年上の世代の方々がいらっしゃいます。

 

だからなんなんだ!と。根性が足りない?知らんわ!「これだからゆとり世代は……悟り世代は……」とボヤきやがります。ふざけんな!と。

 

好きでゆとり、悟り世代になったわけでもないし、なんでお前にとやかく言われる筋合いがある?

 

つい先日フィールドワークに関して、事前に十分に計画を立ててから行動に移ろうと決めた際に、「なんですぐ足を使って動かないの?とにかく外でろ!」と言われました。

 

アホかと。こいつ馬鹿なんじゃねーのと思いました。いい歳こいた30~40代の教員がこんなこと言うんですよ?呆れた、最高に呆れた。あまりにもその時の発言に呆れてなんかゴチャゴチャそいつが言ってるのを聞いてませんでしたが、あー、こいつはそういう奴なんだな、って。考えるより取り敢えず行動しろ、そういうタイプなんだなって。

 

行動しないと時間の無駄じゃん!とか言い張りますんですわ。でもな?理由も無しに目的も無しに行動するほうが圧倒的無駄かつ効率悪いと思います、と言ってみたらすぐ顔真っ赤にして御託を並べて反論してくるんですねー。面白いねー。

 

そんで最後にこれだから最近のは……とぬかすわけですよ。アホかと。いまの教員ってこんなんばっかりなんですかね?疑問が残るばかりです。一週間前に調べてこいと言われたことを調べてきたら、これは何の意味があるの?とか言ってくるしもうアホらしい。発言が矛盾してるし、独りよがりの講義。つまらない。出るのやめようかな。

 

講義出るのが苦痛だし、正直あまり意味は無いように思う。フィールドワークという名の小学生の社会見学みたい。グループのメンバーも全然手伝わないし、もう疲れた。なんでお前は何もしないで良いと思ってるんだ?本当にその神経どうかしてるよ。

314

※2ヶ月前に書いていたブログです

 

明日、3月14日は特別な日です、しかも2つもイベントがあるのです。

 

1つは、自分の大事な妹分である女の子の入試本番です。

 

自分は彼女を中学1年の頃から知っています。かれこれもう知り合って3年、もしくは4年目です。とても時の流れを早く感じます。

 

初めて知った時の彼女はとても不安定で今にも壊れそうな感じでした。周りの環境の変化になかなか馴染めなくて、そして何より正義感が強かったが故に周りから少し浮いている、そんな気がしました。同年代の子たちに比べると凄く精神的に大人な考えを持っている子でした。

 

少し家庭事情が複雑ということもあってか、とても家族思いで、人一倍気が利いて、人の言動に敏感、だったんだろうと思います。だからこそ誰にも頼る人が居ない、頼れなかったんだと思います。全部自分一人で抱え込んでなんとか解決しようとする子でした。

 

傍から見ててとても心が痛かったです。別に同情とかではありません。自分よりも年下の子が直面している人間関係や諸問題に一人で悩んで模索していることに対してただ傍観している自分に、にです。自惚れかもしれませんね、でも悲しかった。

 

だから僕は彼女にただ、ある一言をずっと言い続けました。自分の意思・意志を持ちなさい、と。これは僕自身がとある人に言われた言葉です。どんなに苦しい時でも決断を迫られている時でも、とにかく自分でひとまず考える、そして決める。他人に流されるときは流されたっていいんです。あえて自分で流されてみる、というのも自分の意思です。

 

そしてこうして年月が過ぎて、思い返してみてから現在の彼女を見つめると、とても成長しました。いまでは凄く頼もしい自分の数少ない本音を話したり相談が出来る人物の一人です。大袈裟だけど、それ以前にとても大切な家族です(笑)

 

続きを読む

最近、中華系の女性が可愛いと思う

f:id:kum4423:20160410171609j:plain

たまたま好きなった相手が中国人女性だった。それだけのこと。

 

でも以前に知り合いの留学生の女の子と国際結婚や恋愛について話したことがある。自分の考えや認識が甘かったことを知った。言葉の壁はもちろん、習慣や風習と言ったものに戸惑うことが多々あるらしい。いくら言葉が話せて意思疎通が出来たところでその国の文化に理不尽があったとしても馴染めるかどうかが一番難しいらしい。

 

その人とはなんだかんだでもう3年ぐらいの付き合いになるのかな?いまでは悩み事があったら相談しに行く頼れる姉さんですよ。

 

自分も元海外在住者としてはその厳しさはよく知ってるつもり。そしてたまたまその好みがいまは中華系に向いてるだけなのかもしれない。だけどやっぱり中国人女性は可愛い。

誕生日おめでとう

姉さん、誕生日おめでとう。

 

あれからもう4年になろうとしてる。そろそろ前を向いて進まないとね。

 

いつまでも囚われるなと言うかもしれないけど、なかなか忘れられないし、それはとっても酷なことだよ。

 

意思を継ぐと言ったら大袈裟かもしれないけど、あなたから教わってきたことは大切にしていきます。

無題

難しいんだよなぁ。

 

f:id:kum4423:20160501163854j:plain

多分誰しもが一度はこういう経験あるんじゃないでしょうかね。

 

f:id:kum4423:20160501163901j:plain